アルテの会

〜はじめてピアノの会 認定講師について〜

はじめてピアノの会の認定講師研修、マニュアル提供はすべて無料です。

研修後のフォローもすべて無償です。

なぜなら先生方の能力をすぐに社会で役立ててほしいから。

加えて先生方ご自身の音楽の夢も支援いたします。

ピアノを学びたい方、ピアノを広げたい方、

ともに楽しい音楽のある人生を送りましょう。

 

仕事内容

・ピアノのグループレッスンが主です。
 音楽の基礎として、ソルフェージュ指導を特に重要と考えています。歌も歌います。
・営利を目的としないピアノの会です。
 開講や運営などのご協力もお願いする事になります。
・講師演奏など演奏もしていただきます。

 

応募資格

・きれいな日本語の使える方
・コミュニケーション能力の高い方
・はじめてピアノの会の趣旨に賛同し、

 音楽を教えるのが好きで広めたいと思っているボランティア精神旺盛な方。
・4年制音楽大学または音楽科卒業の学士の資格のある方

・指導歴5年以上
・ヤマハシステム講師経験者、グループレッスン指導経験者歓迎

 

 

レッスン内容

・基本的にオリジナル教材を使った当会独自のレッスンで当会の研修を受けていただきます。

 しかし既成概念にとらわれずご自身の個性と経験を活かし

 臨機応変に独創的なレッスンをしてください。

・大人も子供もレベルも年齢もまちまちのグループレッスンの指導です。

 音楽的技術の向上ももちろんですが「毎日が楽しくなる」ピアノサークルを作って下さい。
・基本的に新しい地域のクラス開講となり、先生のお住まいの地域などの地元となります。

 

 

謝礼

・報酬規定は謝礼規定により歩合です
・はじめてピアノの会では先生方個人の音楽活動も積極的に応援しています。

 金銭的な謝礼という形でなく支援という形でのお手伝いも喜んでさせていただきます

 

 

登録料と会費

・認定講師登録料は初回のみ10,000円です。

 アルテアカデミー会員からの移行は差額の9,000円です

・月々講師会費1,500円と源泉所得税の天引きがあります。

 講師会費の用途はリーダー費、セミナー費、研鑽費などですが、

 一般社団法人はじめてピアノの会に一任していただきます。

 

 

その他

・最初に生徒の皆様と一緒に受けていただく先輩講師のレッスン会費(2,000円)以外、

 資格取得費用などはかかりません。

 指導法はボランティアで伝授いたします。稼働後のフォローも無料です。
 ですので採用は当会で長く社会貢献ができるとお考えの方のみに限らせていただきます。
 

 

おことわり

好きな音楽の仕事がしたい、という仲間の夢を叶えられるよう

長年培ってきたノウハウを無料で提供しています。

加えて講師たちは日々研鑽を積んで更に優れた指導法を模索し、常に共有し合っています。

ですのでこの会で学んだモデルやマニュアルを個人的に利用する事を固く禁止します。

一人一人の講師の知恵と努力と志の詰まったノウハウです。

バトンは後に続く仲間に渡しください。