はじめてピアノサークル

〜中高年のはじめてピアノサークル〜

大人のグループレッスン

単にピアノが弾けることを目指すのではなく、毎日が元気に楽しくなる、

そんなピアノカリキュラムです。

人数は1クラス4人から8人。

最初は基礎クラスで1時間から1時間半。

その後はだいたいが2時間レッスンですが、地域サークルですのでサークルの方のご希望に沿って

地域やクラスの違いを大切に臨機応変に対応しています。

しかし、ピアノや音楽の基礎をしっかり学ぶのはどこも同じです。

カリキュラム

ピアノは指先で弾くもの、と思っていませんか?

体や関節が硬いと弾けないのがピアノです。

まずは、体を柔らかくしてリラックしてからピアノを弾きましょう。

基礎は当会オリジナルテキストを使用します。

自分の弾きたいレパートリー曲は市販の楽譜を講師と相談しながら選んで時間をかけて練習します。

歌う

聴く

弾く

知る

歌う

音楽は歌うもの。音楽は伝えるもの。

間違えるから聞きづらいのではなく歌心がないから伝わらない。

はじめてピアノの会では歌をたくさん歌って歌心を取り戻します。

ピアノが上手になりたければまずは真似をする。

目ではなく耳で。

耳を鍛えれば音楽が入りやすくなります。

聴く

指の使い方からリズムまでピアノの基礎をきっちり学んで憧れの曲にチャレンジ!

クラッシック音楽も映画音楽も歌謡曲もなんでもOK!

でも基礎をやることは忘れずに。基本に始まり基本に戻る。

年に1度の発表会を目標に励み、自分の成長を確認しましょう♪

弾く

楽譜は面倒くさいけれどとっても便利なツールなんです。

学ぶと色々と見えてきます。

そして作曲家やピアノの仕組みを知ると弾くのはもちろん鑑賞の楽しみも倍増、奥が深いんです。

知る

規約と会費 (例)

はじめてピアノの会は政治、宗教団体とは一切関係のない非営利の団体です。

 

技術の向上だけを目指さず、また年齢、経験、性別を問わず、ピアノを弾くことで音楽の楽しみを広げ、

音楽の喜びを仲間とともに分かち合う会です。

 

音楽教室やカルチャー教室とは違い地域サークルですので、会員の皆様による運営で成り立っています。

会費の集金、欠席遅刻早退時のレッスン内容の伝達や資料配布などは

会員同士のコミュニケーションで行っていただきます。

 

会費は月単位の定額です。欠席遅刻早退時の返金はありません。

 

全月末までに月単位のご欠席のご連絡をいただいた場合は休会になります。

 

休会費は1,000円です。

 

長期休会制度があります。

 

詳しくはお問い合わせください。

開催地域

東京都   新宿区 千代田区 墨田区 荒川区 文京区 練馬区 小金井市

千葉県   松戸市

埼玉県   三郷市

体験レッスン実施中!