はじめてピアノサークル

〜こどもはじめてピアノサークル〜

ピアノの基本を子供のうちに身につけるグループレッスンのカリキュラムをお届けしています。

中高年の生徒さんみなさんが「子供のとき少しでもやっていたら...」とおっしゃいます。

大人のピアノ指導を長年続けてきたはじめてピアノの会だからわかる、

こどものうちに絶対身につけてほしい音楽の基礎があります。

それは耳。

耳は音楽の武器です。

今上手に弾けなくても将来音楽家にならなくても、

こどものうちに耳だけ鍛えておけばいつか弾きたいときに弾くことができる。

今やっておくことが50年後の人生を変えます。

50年後の子供達のために今しかできないことを。

カリキュラム

基礎は当会オリジナルテキストを使用します。

何はさておき耳とリズムのレッスンです。

難しいことは置いておいて、音楽って楽しい!を歌って叩いて体験するレッスンです。

聴く

たたく

歌う

弾く

聴く

音を聴いてリズムを聴いて生演奏を聴いて耳と頭の柔らかいうちにたくさんの音楽を聴きます。

和音を感じる練習やメロディを聞く力も育てます。

子供のすごいところは真似できるところ。リズムは楽譜を見るよりも真似することで覚えるのが一番。

それができるのは子供だけです。

叩いて動いてリズムを身体で感じます。

たたく

子供は歌が大好き。

でもアニメや流行りの歌に偏っていませんか?

季節感あふれる日本の抒情歌で、美しい言葉と基本の和声を身につけます。

歌う

ピアノは指先で弾くもの、と思っていませんか?

体や関節が硬いと弾けないのがピアノです。

声を出して体を柔らかくしてピアノを弾きましょう。

弾く

規約と会費 (例)

はじめてピアノの会は政治、宗教団体とは一切関係のない非営利の団体です。

 

技術の向上だけを目指さず、競争せず、学年を超えピアノを通じて音楽の楽しみを広げ、

音楽の喜びを仲間とともに分かち合う会です。

 

音楽教室やカルチャー教室とは違い地域サークルに講師を派遣しています。

お子様の保護者の方々の運営になります。

 

会費は月単位の定額です。欠席遅刻早退時の返金はありません。

 

全月末までに月単位のご欠席のご連絡をいただいた場合は休会になります。

 

休会費は1,000円です。

 

詳しくはお問い合わせください。

開催地域

東京都   小金井市 (近日開講!)